医院案内Clinic

ドクターあいさつ

アーク歯科クリニックでは患者様のお口の状況確認をしながら、健康でかむことへのホスピタリティな対応を心がけます。スタッフ一同最新の知識と技術の習得に努めます。

院長  たけやま つよし

所属学会・資格
  • 日本顎咬合学会 かみ合わせ認定医
  • 日本口腔インプラント学会 専修医
  • 日本摂食嚥下リハビリテーション学会 認定士
  • 日本医療機器学会 第2種滅菌技士
  • 日本臨床歯周病学会
  • 日本臨床歯周療法集談会
  • 日本口腔外科学会
  • 日本ヘルスケア歯科学会
  • 日本歯内療法学会

歯科

歯は一度削ったり、抜いたりしてしまうと元に再生することができません。毎日の食事や会話は歯があってこそできるもので、私たちが生活していくうえでとても大切なものです。
日本人が歯を失う主な2大原因は、加齢ではなく「むし歯」と「歯周病」です。
特に歯周病は成人の8割がかかっているといわれています。原因も多岐にわたり全身への影響も議論されてます。歯を失わないためにも、気になる症状があれば早めに受診して治療を受け、病気を繰り返さないように予防に取り組みましょう。

「治療が終わったら、通院も終わり」と思っていませんか?
むし歯や歯周病になってから治療しても、失った歯や歯ぐきを元に戻すことはできません。だからこそ、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切なのです。
歯を健康な状態に保つためには、正しい方法で行う歯みがきの習慣はもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布も加えることで、できるだけむし歯にならないようにしていきましょう。未病のうちに検診を。

インプラント

当院はCTとシュミレーションソフトを完備しているので、インプラント治療で必要な検査から手術までを院内で行うことができます。顎の骨や神経などの状態を丁寧に確認した上で、無理のない治療を行っておりますので、ご安心ください。
適した治療法は患者様の症状により異なりますので、まずはカウンセリング・検査にお越しください。

セラミック治療

当院では、見た目を美しく整えるだけではなく、しっかりかめるように、かみ合わせを重視しています。かみ合わせの違和感や銀歯などの詰め物やかぶせ物、歯の隙間などが気になる方はご相談ください。

ホワイトニング

ご自宅で手軽にできる「ホームホワイトニング」を行っています。
即効性はありませんが、徐々に白くすることができ、白さが長持ちすることが特徴です。
治療方法はとても簡単で、当院でマウスピースを製作し、専用の薬剤をマウスピースに塗布して、お好きな時間に装着していただくだけです。
日中は忙しくて通院する時間が取りにくい方も、気軽に行っていただけます。
*ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

その他

当院ではマウスピースによる睡眠時無呼吸症候群、いびきの治療も行っております。個々の患者様の症状に合った治療をご提案させていただきますので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。(保険診療では医科紹介状が必要です)